R5,浜田で「岩町功先生追悼展」・「出会いを語る」(12/9.10)

2日とも午前中は、「追悼映像投影」と「出会いを語る」、朗読劇が行われ、午後から演劇が上演され、ロビーでは展示がありました。その中から「出会いを語る」と「展示」を紹介します。(劇の公演は写真が揃えば後日紹介します) 洲浜との交流が展示されていて恐縮しましたが、新聞掲載のために舞台の劇評や書評を何度か頼まれたり、写真集「石見の100年」や「石見の昭和」などで写真の解説を頼まれました。「島根の高校演劇」の編集も先生中心に取り組みました。浜田で上演された10本近い岩町先生の創作・演出の舞台は観劇しています。
上の写真は、初日の「出会いを語る」舞台写真です。浜田高校演劇部だった人たちが思い出を語られました。次の日には4人でしたが、ぼくが話した主な点は次の通りです。

1、昭和46年に邇摩高で演劇部顧問になったとき石東地区大会で岩町先生を講師にお願いした。当時は泊まり込みで矢上で上演し次の日に合評会があり岩町先生の講評を聞いた。東京でプロの劇団におられただけに最先端の演劇論を聞いた。当時は浜田高演劇部は島根の先頭に立っていた。出雲部の演劇は芝居がかった表現だった。先生の指導の影響だった。(現在は石見地方の高校演劇部はゼロ。出雲、松江地区だけ。何でだろう?何でかな?)

2.先生の提案で「島根の高校演劇」を出版することになり、津和野で一泊して編集会議を開いた。演劇の劇評や書評も頼まれたが、新聞社と事前に話をつけてからぼくに電話がきた。一般の人に広くPRし、同時に記録に残す重要性をよく心得ておられた。

3.生涯、島村抱月の顕彰に尽力され評伝「島村抱月」上、下、で貴重な仕事をされた。(頼まれて新聞に書評を書きブログでも紹介)以前は浜田でも抱月は「女狂いの大学教授」と最低の評価だったが、先生の創作演劇のラストで、他界した抱月が舞台に照明を浴びて出てきた時、観客から大きな拍手が沸き起こった。それを見た時、ぼくは「カタキを取られた」「岩町先生の苦労が報いられた」と思って感動した。

4.二人で浜田の居酒屋で飲んだとき、抱月のことや、後輩を育てる重要性、なぜミュージカルか、など貴重な話を聞いた。浜高で創作劇のミュージカル「長靴をはいた猫」を書き作曲して全国大会へ出場し高い評価を受けた美崎理恵さんに期待し育てていきたいことを口にされた。(石西地区大会は津和野高であり、ぼくは講師だったが素晴らし舞台に驚いた)

5,「郷土石見」の会長で歴史家でもあり脚本家、演出家でもあった岩町先生は、「個であるとともに普遍性のある劇」を創ろとされた。歴史に耐える作品を残そうと志しておられた。

以上、主なポイントを記してみました。先生は大きな業績を残されました。改めて敬意を表し、ご冥福をお祈りします。
(ブログ:演劇だより 地域情報 「空」 20231222洲浜昌三)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です