H25 出雲高校演劇部 連続全国大会へ

2013年11月23、24日、鳥取県米子市・米子コンベンションセンターで第51回高校演劇中国地区大会が開かれました。島根から出雲高校が「見上げてごらん夜の☆を」、松江南高校が「冒険授業」で出場しました。事務局の黒瀬先生、島根の事務局の伊藤先生からも案内文書が来て、是非行きたいと思っていましたが、他の予定がありその上検査にも引っかかり、行けませんでした。

審査結果では出雲高校が昨年に続いて最優秀賞を受賞し、来年夏の全国大会へ出場することになりました。審査は上位3校で僅差だったとか。レベルの高い壁を突破しての全国への切符。すごいですね。おめでとうがざいます。島根県大会で観劇したときにもこの予感はありました。とてもいい劇でした。島根県大会の感想を書いていますので興味ががあれば読んでみてください。

H25 島根県高校演劇大会 出雲、松江南 中国大会へ    http://stagebox.sakura.ne.jp/wp/apoetinohda/2013/12/07/h25-%e5%b3%b6%e6%a0%b9%e7%9c%8c%e9%ab%98%e6%a0%a1%e6%bc%94%e5%8a%87%e5%a4%a7%e4%bc%9a-%e5%87%ba%e9%9b%b2%e3%80%81%e6%9d%be%e6%b1%9f%e5%8d%97-%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e5%a4%a7%e4%bc%9a%e3%81%b8/

DSC05063

(上の写真は島根県大会でスハマクンがパチリとしたものです。絵になっていますね。見事なもんです。)

第51回中国地区大会出場校

上演1 鳥取県
岩美高校 西川真由美作「THE 図書館」

上演2 島根県
出雲高校 木下根っ子作「見上げてごらん夜の☆を」(顧問 伊藤靖之 作)

DSC05060

(この写真も島根県大会です。8人で18人の役を演じていますが、同一人物だと思わせないところが、これまたすごいですね。照明も音響もパッチリ!決まっていましたね、照明のオオクニクンのfather に大田でぱったり!蛙の子は蛙ですね。長崎大会がおわり、続いて地区大会、県大会、中国大会とつづき、連日遅くまで議論して創りあげたそうです。)

上演3 岡山県
岡山東商業高校 柴幸男作「わが星」
上演4 広島県
市立沼田高校 黒瀬貴之作「JOIN US!」
上演5 山口県
宇部中央高校 古谷泰三作「16歳、僕隠れてます」
上演6 鳥取県
倉吉東高校 越智優作「サチとヒカリ」
上演7 山口県
西京高校 西京高校演劇部作「キリンは舞台の夢を見る」
上演8 広島県
市立舟入高校 正田篠枝作 須崎幸彦校正脚色「さんげ-原爆歌人正田篠枝の手記「耳鳴り」より-」
上演9 岡山県
岡山南高校 岡山南高校演劇部作「生徒会(ぼくら)とわらしとはじまりの夏」
上演10 島根県
松江南高校 中村勉作「冒険授業」
上演11 鳥取県
米子松蔭高校 結城翼作「飛ぶ教室」

講師は東京演劇集団風の辻由美子先生、青森中央高校の畑澤聖悟先生、そして審査員は各県から各一名。

皆さんおつかれさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です