身近な自然に目を向けよう

 そろそろホタルの時期になりましたね。各地でホタル祭りをしたり、テレビでもホタルの大乱舞を目にします。
 私もこのところ三瓶山の方や、ホタルが出るというポイントをうろついてはホタルを探していました。
 

 ところが昨日、家のすぐ下の小川にホタルが沢山いるのを発見しました!
 我が家は大田といえど住宅地にあるので、まさかこんな近くにいるとは…。
 灯台下暗しとはまさにこの事ですね。近所で聞くと、毎年ホタルが出る場所だとか。
 20年も暮らしているのに知りませんでした…。

 テレビなんかで見て、「ホタルは人里離れた奥にいるもの」と思い込んでいたんですね…。
 今年は大田ではホタルが多いらしいです。まだまだ楽しめそうですね。
 でもホタルは人工の光に弱いので、蛍狩りの時には気をつけなければならないそうです。

 今夜は星がきれいで、庭からでも天の川が見えます。

 テレビや本でばかり見て、遠いと思い込んでいた自然はまだまだ近くにあるのかもしれません。
 皆さんもちょっと気をつけてみれば、家の周りでも意外な自然が発見できるかも知れませんよ!

コメントを残す