卒業

今日3月17日は大田小、久手小など、大田市内小学校の卒業日です。
(他の日にする小学校もあります)

今朝はいつもすれちがうあの人が正装していて、
先生だったのか!とか
子連れの女性を見て、
そんな大きな子共がいるの!?と目を疑ったり
楽しく通勤しました。

僕の母校の卒業式は、卒業生が12人しかいなくて、全員証書を手渡されても三十分で終りましたが、大田小学校の卒業式(4年生までいました)は長いし練習は多いし在校生には辛かった覚えがあります。

それにしても、僕の頃、十五年前は大田小には1000人を越える生徒がいたのに、今では600人代だそうですよ。

高校も生徒数がかなり減っています。
部員確保が難しい訳です。

コメントを残す