9.11選挙

今日は選挙でしたね。
島根は投票率68%超で、全国一位。中でもここ大田は70%を軽く越える投票率でした。

毎回の選挙のたびに思うのですが、開票前に当選確実の報道がされるのはなぜでしょうね?
今回も八時になった直後に島根1区、2区共に当選確実って、これから開披作業をする者の気持ちにもなってみろ!



てなわけで開披作業をしたわけです。
選挙事務に携わったわけですから、そのことについて話すことは良くないことだと思うのですが、これだけは言いたいと思います。

疑問票が多すぎます。

字が汚いのも、全部ひらがなでも良いです。
白票も1つの民意の表し方として良いかもしれない。
でも、立候補していない者の名前を書いたり、比例の用紙に小選挙区の名前書いたりはいけません。
せっかく選挙に行ったのに、もったいないですよ。
投票所にある説明をしっかり読んで投票しましょう。

…と、終わってから言ってもしょうがないですが。

コメントを残す